2012年06月

不思議な会話

「それは私の犬ですか?」
「いいえ山田さんの猫です」







『日本人の知らない日本語3』より
がいこつ男480

この会話のあてはまる条件を考えてみました。

①犬は小型犬である。
②犬はキャリーバッグに入れられていて中は見えない。
③キャリーバッグは量産品なので同じものが多くある。
④犬はおとなしい。
⑤場所は動物病院の受付。
⑥病院に犬の受け取りに来た。
この六つがあてはまればこの会話は成立する。
他にもあてはまる状況ありそうですね。

じゃあ、次は
「それは私の足ですか?」  「いいえ山田さんの手です」
では 

ワインは、おしゃれ

でも、安いワインでいいです。
高くても安くても味の差がよくわかりません。
\398が一番だと思ってましたが、
噂では\298もあるようです。
ここんところは、\500(二本で\1000)
贅沢してます。
のんべい臭いですね。

ちっとも、おしゃれな話じゃないですね。


500ワイン480
後日談
\298は、500ミリリットルでした。
計算すると、そんなに安くないこと判明、
ますますせこい話に突入。
こういう話、おしゃれじゃないけど
大好きです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

かっこいいって、なんて…

どうも、カッコつけている。

かっこいいって、なんてかっこ悪いんだろう。
かっこ悪いって、なんてかっこいいんだろう。
と言って、
カッコ悪いのをごまかしてカッコつけてたよな、若い頃。

いまも、変わってないなあ。

黒い地球儀360

猫が空から降れば

「おまけ」が天井をぶちぬいた。
押入れの戸を自分であけて、屋根裏で走り回ってて、
それがいけないと、言ってる訳じゃない、
前から言ってたでしょ、

もうちょイやせなさいって!

置物変える360

一流の男

「一流の男、二流の男」という、本が新聞の広告に載ってました。
ちょっと謙遜して、俺って、二流だよなとつぶやいたら、
「三流もあるよね。」…だって。

…おい!


感熱4480

いいわけ

自分にいいわけばかりしている、
このままだと人生すぐに終わっちゃうぞ、
わかっちゃいるけど、

…もう一杯。



黄色い鳥360

鼻水が止まらない

人間のメカニズムとして鼻水というものは、鼻の粘膜を守るために常に分泌されている、
しかし、粘液はのどに流され普段は気に留めることはない、
なにかの拍子でこのメカニズムが狂った時、粘液の多量分泌及び喉への経路が遮断され、鼻の穴からの多量流失に至る。
このような場合の一番有効な手段は、ティッシュで鼻の穴に蓋をすることである。



…似たような話、たくさんあるよね。


穴360
鼻水は止まらない。

ねむたい一日

天気もぼやーっとしてましたが、
僕もぼやーっとしてました。
こういうのを、平和と言うのでしょう。
でも、しゃきっとせい!



目だま480

矛盾

世界は矛盾で満ちあふれている。
ただし、人間の世界だけね。
だから、どうだと言われても、困るけど。



カーテン480

遠くへ行きたい

遠くは未来、
遠くは希望、
遠くは不思議、

遠くは、さみしい。




異国風景480

鬼が出るか蛇が出るか

その扉、
開けてみなきゃわからない。
ビビッてないで、
さあ!

オアケナサイ360

真夜中に

目がさめた。
深夜は、わけのわからないものが、
うろつきまわる。
コワイゾー




ある倉庫480

嵐がきますね

台風情報をじっとみているのが好きです。
かわりばえしない台風進路なんかをじっと。


倉壁360







しかしネコはよく寝るなあ。

ぽんおまけ360

サーカスにピエロがつきもののように

アトリエには、猫がつきものでしょう。
というわけで、(どういうわけだ)


しょうがくしょん240
先代ネコ「ごんべい」を、焼き場に連れて行った日に、拾われた。
もう猫は飼わないと決心してたが、がりがりで、ほっとくわけにもいかず、
しょうがないなあと。
「しょうが」♂だいたい6歳



おまけ240
猫は1匹で十分と思ってた。
代々の野良猫一族に子が出来て、
このままほっとくとまた、のらねこが出来てしまうと、
奇特な人にお願いされて、
まあもう1匹くらいおまけで飼うかと。
「おまけ」♀だいたい5歳



3匹目(写真なし)
ドラッグストアの駐車場で、車の下でないていた、
えい!2匹も3匹も同じこと。
おまけのおまけのきしゃぽっぽポーっとなったらさあ出ましょ。
「きしゃぽっぽ」♀だいたい1歳
呼びにくいから、「きーぽん」あるいは「ぽん」。
いま遊びにでかけている。

たまには

センチメンタル、べたべたになる日もありますわなあ。



道

意味のないこと

もともと、意味の無いことに意味を見つけようたって無理ですよ。
そういう場合は、
あなたが、
意味を作ってしまえばいい。
たとえば…
…たとえば…

鳥男360

似てない!

電車で見かけた、魅力的な女性でした。
うちに帰って思い出して描いてみました。

似てない!

これで記憶が、固まり、
本人に再びあえたとしても、わからない。

電車 女360

なにかありそうで、なんにもない。
なんにもなさそうで、なにかある。




底360

わすれもの

前日までは、おぼえていたのです。
カレンダーにもしるしをつけておいたんです、
ホントついうっかりと、
言い訳してもしょうがない事ですが。


感熱2,360
絵に意味なんてありません、ただ形と色があるだけです、
意味をつけるのは、見ているあなたです。
エライ人の言うことを素直に信用してはいけません。

ちょっと幻想絵画

まあ、こんな日もありますわ。
しかし暗いですなあ。
お天気のはなし。


赤い動くもの360

緑の季節

明日の天気
曇り曇り曇り曇り弱雨曇り曇り曇り
湿度86%
快適な天気だね。


緑蛙360
ケロッ

今は梅雨ですが

とてもいい天気の日曜です。
君はこんな午後なにしてすごしていますか?



化石360

ワタシノナカノワタシ

このブログ誰も見てないのではないかと、不安でした。
でも、100回も訪れていただいたみたいで、
感謝です。
1000回目は慣れて、はらはらもどきどきもしない奴になっているかもしれません。



茶流し48
訳のわからない絵です。
実は本人も理解していません。
だから説明できません。
しかし、気に入っています。
たとえば、この絵に画題をつけるとしたら、
なにが、いいんだろう.

もう夏ですね

ときは、こそこそと、堂々と、知らない間に、たってます。
つい、うっかりすると、二年や三年簡単に過ぎてます。
ご用心。


赤と黄

蚊がでた

かゆいかゆいかゆい
感熱6

夏に向けて、ろくろ首

これは生まれて始めて作った、ろくろ首です、首を布のパイプで作りましたが折れちゃうといまいちでした。
今度作るときはもっと性能のアップしたやつ作りたいのですが、…むつかしい
ろくろ首は奥が深いです。誰か首の部分の伸びたり縮んだりが、自然な首みたいに見える方法知ってたらもしくは、おもいついたら教えてもらえんかなあ。


ろくろく
修正しました、ろくろ首が正しいようです、ずーっとろくろく首だと思ってました。

明日はどっちだ

これでいいのか、…これでいいのだ。
れいこもどき

月光さん

今年もおみえになりました。
月光さん、台所のガラスに張り付いて虫食ってるだけの単なるやもり。
毎年はりついていると、どことなくいとしくなるね。
月光「ゲッコ」さんなんて名前つけちゃってるし。
おなかの白い部分はたまごかな。


月光さん480

トリニトロン

なつかしい、そうとう前に作った鉄面。
ソニーのトリニトロンと一緒に。


鉄面
地デジも見えるんですが、ほとんど飾りです。

雲の色

雨が降るまえの雲の色が好きです。
雨が降ってきました。
そろそろつゆですね。

カエルパンダ